SHIKOKU AUTOMOBILE MUSEUM
PRINCE SKYLINE SPORT
45度吊上げたヘッドライトという個性的な造形で1961年東京モーターショーに登場。デザインはジョバンニ・ミケロッティ。日本車としては最初のイタリアンデザインカーである。プリンスグロリアのシャシーを使用し、エンジンはGB4型 直列4気筒OHV 1862cc 94ps 最高速度150km/hと当時、日本車最速を誇った。1963年5月、第1回日本グランプリに生沢徹が駆るスカイラインスポーツが参戦している。
1962年4月に販売が始まり、5シータークーペ(185万円)と4シーターコンバーチブル(195万円)を存在したが、車両価格が当時としては高価ゆえに60台余りの製造で幕を閉じている。展示車両はフルレストレーションを施し現存する車両の中でも美しい一台である。
15.6 kgm / 3600r.p.m.
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