TOYOTA CELICA 1600GT
|
1969年第16回東京モーターショーのトヨタブースに登場したEX-1をベースに『未来の国からやってきたセリカ』をキャッチフレーズに1970年12月に発売された。
我が国初登場の本格的なスペシャリティカーは、当時トヨタが国内で初めて構築したデイリー・オーダーエントリーシステムを利用しエンジン(4種)・ミッション(3種)・エクステリア・インテリアを選べる、セリカ・フルチョイスシステムであった。
|
|
セリカ1600GTだけはシステムに属さない最高のスペシャリティカーで、美しい先鋭的なスタイルに高性能ツインカムエンジン2T-G型を搭載し、エクステリア・インテリア・ミッションなどすべてが決まっておりGTの名に相応しいものである。同時に誕生したカリーナと車台を共用している。発売当時価格875000円
|
|
初代セリカは、当時としては珍しいだるまのようにふくよかなボディのため、またスラントノーズのフロント部を正面から見ると、メッキのフロントバンパーがダルマのひげに見えるから「ダルマセリカ」または「ダルマ」と称される。
|
specification |
全長×全幅×全高 |
4165mm×1600mm×1310mm |
エンジン |
2T-G型 水冷直列4気筒 DOHC |
ホイールベース |
2425mm |
排気量 |
1,588cc |
最大出力 |
115hp / 6,400r.p.m. |
最大トルク |
14.5kg-m / 5,200r.p.m. |
最高速度 |
190km/h |
圧縮比 |
9.8:1 |
ボア×ストローク |
85.0×70.0mm |
車両重量 |
940kg |
|
|