LEXUS LFA
トヨタ高級車ブランド≪レクサス≫のプレミアムスポーツ≪F≫シリーズ最高峰 レーシングカーに匹敵するレスポンスと最高級な感性とデザインを持ち合わせたプレミアムスーパーカー

2000年に≪究極の国産スーパーカー≫というコンセプトで開発が開始され、2005年デトロイトモーター ショーでメカニズムの詳細は発表されないままコンセプトカー「LF-A」が公開された。 同年東京モーターショーにて搭載されるエンジン等も発表。 その後、市販仕様車の全貌が明らかにされたのは、2009年10月東京モーターショーになる。 65%カーボン・35%アルミ合金のボディは軽量化と剛性の両立が図られ、エンジンレイアウトは旋回性 能よりドライビングの楽しさ・車両制御を重視したフロントミッドシップが採用され、トラクション制御等の 電子デバイスは省かれている。ラジエターは左右後輪後方に配置され、ミッションオイルクーラーを右後 輪前方・ウォッシャータンクは左後輪前方とそれぞれに配置されている。 車重バランスは 48:52 とFR車としてはやや後方よりになる。


specification

全長 × 全幅 × 全高 4505 o × 1895 o × 1220 o 生産台数 500台(国内販売165台)
ホイールベース 2605 o 総排気量 4805cc
トレッド前後 1580/1570mm 車両重量 1480 s
形式 V型 10気筒DOHC 最高出力 560HP/8700 r.p.m.
ボアストローク 88×79mm 圧縮比 12.0:1
燃料供給 ER 最大トルク 48.9kgf・m/7000 r.p.m.
サスペンション前/後

ダブルウィッシュボーン/マルチリンク

トランスミッション形式

ASG