LOTUS EUROPA SPECIAL (TYPE74)
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ロータスの経営者・デザイナーとして類稀な才能で成功したコーリン・チャップマンは、当時ではまだ高級
スポーツカーやレースカーなどでしか採用されていなかったミッドシップ、そして安価なリアル・スポーツカーとして 1966年にSeries1(Type46)を誕生させた。 当初はイギリス国内で販売されず、フランスを中心とした
ヨーロッパ向けに輸出され国内販売は1969年7月、Series2(Type65)からとなる。 ボディ形状にはロータスの十八番、バックボーンフレームにFRPボディが採用され、パワーユニットはルノー16用
OHVカウンターフロー1470cc(Type46)からエラン・スプリントで採用された最強ロータス・フォード・ツインカム ビッグバルブ1588cc(Type74)に変更されていく。ミッションにはルノー12ゴルティーニ用5段が採用され
キャブレターはウェーバー40DCOEかデロルト40DHLAを2基搭載され、最高出力126ps・最高速約209q/h と当時1600ccクラスでは世界最速となった。
この頃になるとユーザからのニーズとライバル社の動向により、当初のコンセプト(安価)から上級志向へと 変貌していた。 |
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現在でも最も愛好家の多い一台である。最終生産年度1975年・生産台数は9230台 |
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specification
全長
× 全幅 × 全高 |
4,000 o × 1,635 o × 1,080
o |
車両重量 |
730
s |
トレッド
( F / R ) |
1,375
o / 1,385 o |
ホイールベース |
2,340
o |
形式 |
ロータスビッグバルブ
水冷直列 4気筒 DOHC |
総排気量 |
1,558
cc |
ボアストローク |
φ82
.55 × 72. 75 o |
圧縮比 |
10.
3 : 1 |
燃料供給 |
ゼニス・ストロンバーグ
175CD2S × 2 |
最高出力 |
113
hp / 5,500 r.p.m. |
最大トルク |
14. 4 kg-m / 5,000 r.p.m. |
トランスミッション形式 |
5段
M/T |
変速比 |
3.
62 , 2. 33 , 1. 60 , 1. 21 , 0. 87 |
最終減速比 |
3. 77 |
サスペンション形式 |
F
: ダブル・ウィッシュボーン
+コイル/スタビライザー
R : ラジアス・アーム
/ロアー・トランスバースリンク
+コイル |
ブレーキ |
F :
ディスク
R : ドラム
(展示車両:ディスク) |
タイヤ+ホイール |
F:5.5J13+ 175/70HR13
R:5.5J13+ 185/70VR13 |
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