1955年、アメリカに渡った4台の550スパイダー。
1台はジェームス・ディーンが購入した。 その隣にあった1台がこのスパイダーである。
550スパイダーは1954年、ポルシェ初の市販レーシングカーとして誕生した。
エルンスト・フールマン博士の手によって生み出された”フールマン・エンジン”、 乾燥重量550kgのライトウェイト、ミッドシップなど、その魅力に憑かれた若者も数多い。永遠の英雄、ジェームス・ディーンもその1人であった。
ヨーロッパとアメリカのレース歴を持つ車。
ポルシェ550スパイダーの公式デビューは1954年。その戦歴は輝かしい。同年、ミッレ・ミリアに初登場し、6位入賞。さらに、ル・マンで総合4位(クラス優勝)。この時のドライバーは、ボレンスキー/フランケンベルグであった。ほかにも、ブエノス・アイレス1,000km、ミッレ・ミリアなどでクラス優勝している。
四国自動車博物館に展示されている1台は、1954年のヨーロピアン・チャンピオンシップカーである。翌年、ほかの3台の550スパイダーとともにアメリカへ送られ、その中の1台をジェームス・ディーンが購入した。1955年9.月30日、運転中に不慮の事故に遭い、その若い命が失われたことはよく知られている。右の写真は事故の数時間前に撮影された1枚である。映画「ジャイアンツ」の撮影を終え、親しい友人たちとロサンゼルスの北にあるサーキットに向かう途中であった。
当博物館の1台は、渡米後ほとんどのレースでクラス優勝、または3位以内を飾り、初めてアメリカで大活躍したポルシェである。ヨーロッパとアメリカのレース歴を持つ唯一の車といわれている。
輝かしい栄冠を支えた”フールマン・エンジン”。
550スパイダーは、梯子型鋼管フレームにアルミボディをかぶせ、そのリア・アクスル前端にエンジンを搭載する(ミッドシップ)、本格的なレイアウトを持ったレーシングカーであった。
当時、新設計の空冷水平対向4気筒エンジンは、1979年までポルシェ社社長を務めたエルンスト・フールマン博士の手によることから別名、”フールマン・エンジン”と呼ばれた。1,498ccという小排気量ながらも各所に施された高度な機能によって、110PS/6,200r.p.mを発生し、乾燥重量550kgという極めて軽い車両と相まり、最高速220km/h、0-100km/hは10秒以内と、驚くべき高性能を持っていた。
1954年末より市販を開始。生産台数は約100台。その中で現存が確認されているのは世界中でわずか30台に過ぎない。ジェームス・ディーンの伝記映画が制作される際、見事にレストアされた四国自動車博物館の1台にハリウッドから出演の熱いラブ・コールがあった。
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