バリアフリーお遍路の旅

2009年6月6日〜6月10日
高知・徳島体感の旅

第3日目・・・6月8日 (月) レポーター 隅田みつる

本日は、6時に起床しました。
6時30分から朝のお勤めがあるので本堂に入りお坊さんがお経を唱えるのを聞きました。それが終わり朝食の時間になり、今日一日の力をここで蓄えておきたかったのでしっかり食べました。

本日は森さんという女性の方と一緒に歩くことになり、八番礼所の熊谷寺までの4..0kmを森さんの歩くペースに気をつけて歩きました。



お線香を収める時など、どこに何があるのかというのを最初に伝えてから、触ってもらいその後、確認してもらうということに気をつけました。八番札所では盲導犬のコナンと合流して次の九番札所である法輪寺までの2.5kmを歩き、次の十番札所の切藩寺までの11.8kmを歩きました。途中で森さんから足が痛いとの声があり車イスでの移動となりました。法輪寺は山奥にあり階段も234段もあり本堂までは、車で登って行き、その後、昼食をとり森さんとはここでお別れになりました。
早めに空港についたので一緒にお土産を買いました。次回のお遍路にも参加すると言っていたので、今回歩けなかった分も次回歩いてもらいたいと思います。本日は日差しも強く皆さん汗だくになって歩いていたので、盲導犬のコナンもヘトヘトになっており、暑かったと思います。盲導犬の優しさと優秀さを知った一日でもありました。


<<<レポート一覧へ戻る>>> <<< 4日目のレポート はこちら >>>