2009年4月19日放送 フジテレビ「新報道2001」 の取材放送について
(ホームページをご覧いただいた皆様からのメッセージ)

皆様からたくさんのメッセージを頂戴しました。
本当にありがとうございます。

ご覧になる方の見方も様々でしょうし、文章が長いくせに言葉足らず(汗)で
厳しいご意見も頂戴するだろう、と少なからず心配もしていました。
が・・・ 勇気をいただくようなメッセージばかりで、
とても感動しましたし、皆様には本当に感謝しております。

さっそく4月21日のネッツトヨタ南国の全員朝礼でスタッフに紹介し、
のいち青空店、あさくら太陽店、それぞれの営業所にも回覧を発信。
全社で共有をさせていただきました。

いただいたメッセージは、もっとイキイキと働ける職場作り、チームづくりを しよう!
と思われている日本中の、皆さんが勇気付けられる内容だと思います。
私たちだけで独占するのはもったいないと考え、
こちらで公開させていただきました。

心より感謝申し上げます。

ネッツトヨタ南国株式会社


↑↑当社からのコメントはこちらです↑↑

頂戴したすべてのメッセージです
(プライベートな情報部分だけ割愛いたしました)

私は鹿児島にてディーラに7年ほど勤務の者です。1年ほど前に御社のビデオを見る機会がありましたので今回の報道2001の報道内容が着色されたものであるということはなんとなくわかりました。マナーと仕組みそれだけでお客様が感動をされるものではないということは同業者であるので身に染みていますから(汗)。
なにより御社の素晴らしい点はスタッフ一人一人が真剣に考え(弊社では考えいるのではなく考えさせられています。その内容もユーザーに対してではなくどうすれば売れるのか、売り上げがあがるのかなど目先の事ばかりです。大事ではあると思いますが解決の答えはでないでしょうね。脱線しました:汗)発言し長い時間をかけて社員が一人一人のお客様と向き合っている点だと思います。これこそが本当の意味でのお客様目線であると思います。確かビデオで見たのですが就職説明会をショールーム内でされていましたよね。お客さんもいらっしゃったと記憶してますが、こういった点がそのひとつだと感じました。これからもより良いネッツ南国さんを追い求めてください。
-----------------------------------------------------------------------------先日のテレビ放映、拝見させて頂きました。
接客業をしている者にとっては、新人研修はすばらしいモノに感じました。
あの研修を受けた人は、将来何処へ行っても通用する「接客人」になれると思います。
ただ書き込みを見たところ、全ての人がそのように受け取れないのだなと、痛感しました。
あの教官?の方は、身をもって「主役は誰?」かを覚えさせようとしているのだと感じました。
私も方法は違えど同じような教育を受けましたし、しているつもりです。
(正直、あそこまで徹底できる方は余りいないかと思いますが)
それを、通り一辺の事を教えている。と、感じる人もいるのは仕方が無いのでしょうか?
是非、これからも、接客にこだわる姿勢を貫いて欲しいと思います。
他府県の者なので、お世話になることは無いとは思いますが、
こういった企業が発展するよう、又増えるように応援させて頂きます。
-----------------------------------------------------------------------------早、1週間も経ってしまいましたが、偶然にも19日の放送を見てまして違和感を感じてました。
すでに指摘されてますがマナー研修の造語あたりは特に。
お世話になったインターンシップから4年も経ち、いろいろ社内も変わったんかなぁと思いつつ。
最近疎遠だしこれを機会にメールでもしてみようかなぁと思いつつ。
そんなこんなで久しぶりにHPを覗いてみると特設ページがあってやっぱりビスタ側としても意図した内容ではなかったんだなというのがわかり、 安心(?)納得(?)したところです。
2,3週間かけてみっちり考えてもなかなか理解できないビスタ的な考え方を ほんの10分ほどの放送で解説してしまおうというのもかなり強引な気がしました。
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過日のフジテレビの放送が実態に伴わない内容で残念で仕方がない結果を生んでいる事、又それを払しょくするにかなりのパワーをお使いになられた事と、お心を察しております。
私自身、番組を見たわけではないですが、弊社社員がたまたま見てまして内容を聞くに当たり、憤慨と世間に与える影響を考えるとショックでした。
ネッツ南国さんが、HPより発信された内容を見てより悔しい思いと、冷静に反論されている大人の抗議に感心もいたしましたし、書き込みを設けられた対応の素晴らしさも、一流を感じさせられました。
結果として、何よりも理解者が多くおられる事もある意味素晴らしい事ですね。
ネッツさんで多くを学ばせて頂いているファンの一員として、心より元気エールを送 りいたします。
では、御社のますますのご発展を心より祈念いたします。
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私はよく御社に出入りをしている者ですが、あの子供ダマシのポーズには目を疑いましたしネッツトヨタ南国さんのファンとしては腹立たしくも思いました。見える部分だけの改善で安易にお客様に喜ばれたり経営が順調になると誤解をされたのが残念ですが、所詮殆どの会社は問題対処に毎日悪戦苦闘されていると思います。しかし何時も御社を訪れている方は皆さん今回の放送は理解できるとは思います。元気をだして今後ともにご健闘をお祈りいたします
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福井県で会社経営しているものですが、先日TV放映を見まして御社の営業スタイルにすごく感動を覚えました。自社の社員にもこの内容を報告するに当たって、御社のホームページに記載されている放映に関する内容を見ましたら、裏事情が載っているのにはびっくりしました。
自分はテレビ報道が行き過ぎてしっまっていることよりも、御社社員が一丸となって自分たちの意見を取り入れている(お客様の立場に立って)姿勢が自社社員にも参考になればという想いでいます。
今後、御社のホームページを定期的に見させていただきますので、社員様の取り組み等を記載していただけるとありがたいです。
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先日の放送、拝見いたしました。
感想を色々と書くと誤解されるかもしれませんので控えますが、寄せられたメッセージの数々と大きな差異はありません。
また、高知県出身の一視聴者として、高知県の企業が取り上げられたことを嬉しく思いました。
前に出て得た視聴者からの声は、日本の持つ可能性を示唆していますね。
今後の益々のご活躍を楽しみにしています。
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一昨日の放送を拝見し、少し違和感を感じ(例えば、子供だましのポーズ・・・)貴社のHPにアクセスしてみました。TV放映の怖さを思い知った次第です。貴社の記載されている思いがよくわかり安心するとともに素晴らしい会社で、まさしく後段述べられているとおり、みせかけだけの仕掛けや思いのこもっていない取組はNGで「継続は力なり」、スタッフの情熱やそれを推進するキーマン、社風の大切さをあらためて痛感いたしました。私も小売業に従事し、課単位ですがマネージャーを拝命するなかで顧客第一とは何かを振り返っている次第です。トヨタといえば製造はカンバン方式・販売は強烈なノルマというイメージがあるなかで、本当に貴社の取組には感服させられます。当方は関西エリアのため、貴社の利用はかないませんが、今後も素晴らしい営業活動を展開されることを願っております。
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4/19フジテレビの「報道2001」を偶然に見ました。テレビ報道の内容をもう一度確認できないかとネット検索をしていて、このホームページのコメントを読み、大変感激して、おもわずメッセージを打っています。
それにしてもマスコミ報道の異常さには怒りを覚えますね。大原さんのコメントで取材の経緯など改めて知りました。
実は、テレビの報道はそれはそれとして、すぐさまにこのメッセージを発信するという行為ができるネッツ南国をますます好きになりました。
少し前までは、創業以来、理想の車販売会社造りを引張ってきたトップ層がリタイアした後が心配でしたが、最近はそれが杞憂であるとの思いを強くしています。皆さんが思っている以上に、各スタッフにネッツ南国精神は浸透していると感じます。
しかし、「まだまだ、理想の行動ができていないのだ」というその思い、大事にしてください。
高知の小規模販売店の動向を自らの仕事の糧としている1人のネッツ南国ファンより。
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先日、フジテレビの放送を拝見しました。
私もマナー研修をする立場からいろいろと勉強になりました。
番組を見た後で、当社の番組に対するページを拝見して、少し感じた違和感が腑に落ちました。連絡事項として、特に何かをお伝えしたいわけではなく、自分が感じたことと同じことがHPに掲載されていたことがうれしく、思わずメッセージをお送りさせていただきました。
これからも、がんばってください。
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昨日の放送を見させていただきました。
現在私は、印刷・デザイン業務のチーフデザイナーとして働いております。
会社の売上げが、この不況の煽りを受けて大幅に下がり、先日社員全員5〜20%減給という現状に見まわれました。
そんな中で、昨日の放送を見て、ネッツさんのスタッフの方々が協力し合い、みなさん仲良くイキイキと仕事をしている様子が心に残りました。
「ノルマがない」というY理論。なるほど・・・と感心させられました。
今、弊社では売上げが下がっている分営業スタッフに重度のノルマが課せられています。
以前は社員同士が仲良く、協力しあっていたのに今は自分の仕事をこなして
売上げを伸ばすことで精一杯で余裕がなくなっている状態です。
とてもギスギスしています。仕事の取り合いといいますか・・・。
社内の雰囲気もいつも緊張している状態です。
放送では、女子社員の教育がかなり厳しく行われているようでしたが、
このHPの訂正内容を読んで、その限りではないのだなと理解しました。
スタッフの方々の「やりがい」「自主性」を感じましたし、素晴らしい方々が働いている会社だと思いました。
それと同時に管理職の方々が理解ある方だからだと思います。
上手にやる気を引き出しているように思いました。
横のつながりを大切にしていかなくてはなりませんね。
まずは、私は何ができるのか、会社が変わるにはどうしたらよいのかを考えなくてはなりません。
とても考えさせられた番組でした。
今後ともネッツ南国さん、トップを走り続けて頑張ってください!!!
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番組を拝見させて頂き凄いなぁと感心しきりでHPへ辿り着き初めて、マスコミに取り上げられる事は両刃の剣で特に局側にピッキングされる部分によってよけいイメージだけが一人歩きしてゆく怖さもあるのだと先のご説明を読んで改めて実感いたしました。
マニュアルだけでは本当のお客様の心はつかめないし、基本のマニュアルに実践、心がプラスされて初めて本当のおもてなしになると言う事を実践されているからこその結果が出ている事は伝わったと思います。
実は私の家族が他社自動車メーカー勤務なのでそちらに伺う事はかないませんが、この不況の中で社員が一丸となって働いている姿に感動を覚えました。どんな職種だろうと、不況だと嘆くばかりでは何も始まらない、向上心を持って働いていないとダメだと思います。とても勉強になりました。有難うございました。
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私の職業は、スイミングでコーチをしています。勤続25年。この不況に中、会員数を増やすには、どうすれば良いのか。どうすればお客様に喜んでもらえるのかを考える毎日。サービスとは何か…と、悩んでいました。
たまたまつけたテレビで、ネッツ南国の事を知り、とても興味がわきホームページをひらきスタッフの『想い』を読みました。
テレビを見終わった感想は、スタッフ全員のよる連携プレーの良さ、スタッフ全員による接客、サービス。お客様に対しての感謝の気持ち、スタッフ同士の信頼。が伝わりました。
新人研修、羽ばたきのポーズ、子供だましなどの報道はありましたが、私には、単なるひとつの手であり、それをしているから売り上げが上がってるとは思いませんでした。
お客様に対して、企業側の意見ばかり押し付けるのではなく、お客様が何を望んで、何を得たいのかを考えていきたいと思います。
追伸 昨日の放映についてのホームページでの書き込み、対応の早さに驚かされました。迅速な対応も大切なのですね。ありがとうございました。
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昨日のTVをみて『ネッツ南国さん』のHPを拝見しましたところ、フジテレビ「新・報道2001」の取材について拝見させて頂きました。
表現は少し大袈裟なところはあるましたがスタッフそれぞれが仲間をリスペクトした「やらされ感」の無い素晴らしいチームと感銘致しました。
弊社もこのリスペクト文化の構築をバリューとしています。
みる人がみれば必ず伝わります。これからも頑張ってください!
私は神奈川で電装業を行っていますが『ネッツ南国さん』の取組みを応援します。
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こんにちは、昨日のテレビ放映拝見いたしました。
私の感じたのは、普通の人(ネッツ南国さんを知らない人)が見ると、「ああすれば成功するのか」と勘違い?をしてしまう様な内容(外見だけをとらえてしまう)だと感じました。(たぶん、真似するところいろいろ出てくるんじゃないでしょうか・・・まっ、無理でしょうが)
内面(社員や家族を大切にし、そうすることによってお客様を大切にできる)を知っている(つもり・・・です)私としてはEH(社員の幸福)をもっと、もっと打ち出してほしかったかな・・・って感じです。感動入社式、歓迎パフォーマンス・・・ほんと羨ましいです(笑)
これから、いろいろ大変だと思いますが一ファンとして応援させて頂きます。
ほんと、勝手なことばっかり言ってすみません!
けんど、高知を元気にしたいと心から思っています!いや、元気にします!
ちなみに、私んとこのお店のスタッフ、少しずつ輝いてきています。
ほんと、嬉しいです。
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今朝の新報道2001を見させて貰いました。
そしてホームページ内にある新報道2001に対するご意見も見させていただきました。
いつもお世話になっているネッツ南国さんが出るということで、楽しみにしていました。映像で見るとえらい極端な印象を受けたのですが、やはり意図せぬ取り上げられ方をされたとのことで、僕自身は「やっぱりなぁ、残念だなぁ」という気持ちでした。
私自身、最近の報道・マスコミのレベル低下には怒りを覚えています。
そして私の生業としている医療に関しても、マスコミの心ない報道により、産婦人科、小児科、救急を初めとしてことごとく壊されてしまいました(守秘義務があるために医療側からは発することが出来ないのですが、知ってか知らずかボコボコにされています)。
メディア・リテラシーという言葉があります。今ではインターネットで簡単に意見を表明でき、マスコミ報道に疑問を持った方は、個人レベルでも現場に近いところまでインターネットで調べることが出来るようになっています。
お客様相手の商売ということもあり躊躇されるかもしれませんが、ご検討下さい。
乱文乱筆、失礼しました。
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ネッツトヨタ南国株式会社 御中
本日のTV拝見しました。
表現が大袈裟なのはああした報道の常なので割り引いて考えておりましたが、このようなコメントをすぐに出されるということ自体、御社の意識の高さを再度見た想いで、とても素敵な企業様なのだろうと思いました(「子どもだましのポーズ」はそれはちょっと・・・と思ったので、記事を拝見して安心しました)。
このHPにたどり着いたののは、その割り引いたうえでも、お客様の表情やくつろぐ姿、ひとりひとりの社員の方の雰囲気を見ていて、僭越ながら、これは本物だなぁ、と感じましてちょうどサービス業を志している後輩にこんなすてきな会社があるんだよ、という話として紹介したいとHPを探していてこの記事を拝見しました。
このいきさつも含めて後輩には紹介したいと思います。
でも、拝見していてとても元気が出ましたので、今回見逃した方にもそんな思いをする人がいると思うので、ぜひまたメディアに出ていただきたいです。
次回はよいパートナーが見つかるといいですよね。
ちゃんと伝わっていますよ!とお伝えしたくてメールさせていただきました。
皆さんの大切にしているものが誤解を受けないといいですね。
とても応援しております。
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はじめまして。
私は愛知県に住んでいる20代女性です。
車関係の仕事をしていることもあり、以前から御社のホームページのファンです。
(教えてくれたのは私の同期です)
本日テレビにて御社の様子が放映されたとのこと、以前今日ビスで拝見して「見たい!」と思ってたのに今日は仕事で見られませんでした…残念です。
でも本日のきょうビスを見たら、どうやら不本意な内容だったようですね。
丁寧に書かれている文章を読んで、もっと伝えたかった内容があったであろうことを感じました。
私は内容を見ていないので偉そうにいえる立場ではないのですが。御社のこと(楽しそうな会社があること)、だいぶ前に父に伝えたことがありました。
本当に前だったので伝えたことすら忘れていたのですが父は今日の放送を偶然にも見ていたみたいです。
今朝着信が残っていたので先程電話したら「テレビを見たから」とのことでした(笑)
放送内容にいたく感銘を受けたようで、普段そこまで口数も多くないし語らない父なのですが
熱心に内容を教えてくれました。(横で聞いていたらしい母も「珍しい」と笑っていました。)
いい会社なんだなぁ、と何回か言っていました。
私も、ホームページを見ているだけですがそう思います。
私はまだ四国に行ったことがありません。訪れる機会があればぜひお店に行ってみたいと思っています。多くのお仕事がある中お忙しいとは思いましたが父がいつになく熱っぽく語ってくれたことと、私自身が御社のファンであることをどうしても伝えたくなったのでメールしてみました。
これからも楽しみにしています!
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初めまして、北九州市に住んでおります****と申します。今回の報道を私もテレビにて見ました。いろんな方たちのご意見があるようですね。そのような背景があるとは知りませんでした。でも、接客に対しての御社の思いは私なりには良いイメージを持ちましたよ(笑)
私も接客のお仕事をしております。映画の「おくりびと」がありましたお葬儀の仕事です。かれこれ6年目になります。私も仕事については現場第一主義です。この私のしている仕事は慣れは禁物だと常に自分に言い聞かせながら毎回の施行に従事しております。確かにテレビを見ておりまして「やらせ?」かな とも思いました。でも御社のHPを見て新たに私は感動をした次第です。でも、私みたいな者もいますのでますますのご繁栄をお祈りしております。
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番組を見て「すばらしい!」の一言です。お客様もハッピー、会社もハッピー、社員もハッピーのサイクルが出来ているのだと思います。何よりも経営者の理解と社員の頑張りが良いベクトルで最高の職場を作り上げているのだと思います。自分もこんな会社を目指して頑張ります。
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東京在住のものです。 テレビ局とはそんなものですよね
でも御社のようなショールームが近くにあれば是非足を運びたいと思いました。
又、セールスにノルマがないことに共感しました。個人にノルマがあるといわゆるチームワークというもの、連帯感が生まれないと長年感じておりました。今後自分の職場の改善に大きなヒントになりました。御社の今後の発展に期待いたします。
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今朝、たまたまこの番組を見ていて感銘を受けました。私は中学校で社会科を担当している教員です。この不況の中で業績を上げている企業は一体どんな努力をされているのか…と興味津々でした。とにかく、「お客様本意になる」こと、「売りつけよう」としないこと、「ここで、あるいはこの人からクルマを買いたい」という気持ちになるようなディーラーになること…ではないかと感じました。それと同時に私自身も「この教師から社会科を学びたい」と思ってもらえるような教師になろう!と思いました。
  興味があったのでホームページを見ると、「不本意な放送内容」という趣旨の説明がありました。私はおそらく御社の意図していらっしゃることをくみ取ることができたと思っています。このような迅速な対応も、御社の心意気を感じます。私は、「地理」が専攻で日本国中廻ってきましたが、ただ一つ、高知県のみ足を踏み入れておりません。「橋が完成したら自走(愛車)で高知県へ行く」と思いながらすでに数年が経過してしまいました。念願叶って高知に足を踏み入れた際には、是非とも御社を訪ねたいと思っております。今後も益々のご発展を祈念しております。            
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私は、今日の放送を拝見させていただきましたが、何も違和感を感じませんでした。特に厳しいとも思いませんでした。新入研修とはそんなもので、当たり前のことで、研修を受けている、新入社員が羨ましくも思いました。今までは、御社に行ったことがありませんでしたが、これを縁に、モーニングを食べに行きたいと思います。これからの御社の発展をお祈りいたします。
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貴社だと思いますが4月19日(日)テレビで拝見させて頂きました。スタッフのモチベーション、サービスの高さに感動!。
私の職場(同業ではありません)もネッツさんとまではいきませんが、お客様をお名前で呼び、顧客データをしっかりと把握・管理して次回来店に繋げています。ちょっと“やり過ぎ”と思わせるぐらいがお客様には気持ちがいいものです。
どの業種においてもサービス業と考えれば当たり前なのかもしれませんが、そこが出来ていないのが現状なのかもしれませんね。
自動車業界だけでなくすべての業界が暗い話題ばかりですが、これからも頑張って下さい。
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ご意見・ご要望 : 先日、新・報道2001を拝見させていただいたものです。ふと、日曜日の朝にテレビを見ていたところ、非常興味深く、共感できる箇所が多くあったので、さらにインターネットで検索させていただいて、貴社のホームページにたどりつきました。確かに、お子様に対して、『子供だましではごさいますが・・・』、といった口調で話をされる箇所等は違和感を感じたのは事実ですが、放送の中でも非常に参考になる箇所も多くありました。私自身、現在、自分の会社で新入社員研修中で、研修の方法に関して、思考錯誤を繰り返しています。その中で、貴社の営業方針等は非常に参考になると感じ、他の研修担当に先日の放送の内容を見せて、意見を聞きたいと思っております。つきましては、DVD等で放送の内容をお借りすることはできないでしょうか。
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全文読ませていただきました。日本の古典的な経営のスタイル(いい意味でですよ)だと思います。バブルの崩壊以後、多くの企業は価格競争に走って、あるべき心を忘れているように思います。
テレビも見ましたが、自動車のセールスマンが車のメンテナンスに注力している姿を見て、NHKの「トップセールス」の女性を思い出しました。お客は車だけでなく、その後のサービスも考えて買いますから。それほど悪い印象は持ちませんでしたよ。
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昨日のフジテレビの件
出社前、我が事のように開始を楽しみに待っていましたが放送終了時間20分を切ってまだ開始しないことに、いやな予感を覚え放送が始まったあとは・・・
やはりテレビというメディアは表面的にしか捉えないなぁとがっかりし、また家族に説明しながら憤慨していたところです。どうしても「お客うけ」ありきで質問してきますし、映像もそういうの撮りたがりますね。(テレビ東京の方が、まだまともでした。)
本日、御社HPの「メッセージ」を見て、その対応に共感するとともにしかし重々ご承知の事とわかっておりますがテレビ局にも、良心と理解力をお持ちの方は間違いなくいらっしゃるので、
「マスコミ」とヒトくくりで扱われていることに少し心配しながら、結局また企業の対応として「我が社だったら」と置き換えながら、勉強させていただきました。
今後も陰ながら、応援しております。
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昨日、「新・報道2001」を拝見しました。テレビを観ていて少し違和感を覚えたので、「やっぱりテレビだとこうなっちゃうんだなあ」と思いながら見ていました。
そして、今日ホームページをみて、理解しました。
テレビって怖いですね。相手が理解してくれないと、本当のところが伝わらない、いや、センセーショナルな部分だけ強調され、逆の意味になってしまったり・・・。
当社も先月NHKの「経済羅針盤」に取り上げられ、弊社の会長が出演しましたが、想いが伝わらない部分が多々ありました。プロデューサーは1週間密着していたので、かなり理解してくれたのですが、上層部にはなかなか伝わらないみたいですね。
お互いに、マスコミには気をつけましょう。(今のところ、テレビの出演、取材依頼はほとんど断っています)。
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(メールでご案内いただいた方、個人のブログより転載)
朝、テレビ(新・報道2001)を見ていますとこの不景気に売り上げを伸ばしている元気な会社として高知県のネッツトヨタ南国店http://www.vistanetz.com/の事例が放映されました。
何せ昨年対比で135パーセントアップ↑でトヨタの販売店の中でも優秀な特別表彰を受けらたそうです。
ここの会社は広い店内に自動車を置かず、外に車を並べて厳しい社員研修やマナーの向上に努め、店内はさながらサロンのように来客で賑わっている様子でした。
人を動かすのにX理論とY理論というのがありまして、前者の考えは『人はもともと怠け者でノルマを課さないと動かない』という考えで後者は『ノルマを課さず、やりがいを与えれば人は向上心を持って動く』と言う考え方でまったっく異にするものです。
今の日本社会ではどちらかと言えば前者が多いように思います。
私も後者の考え方でPTAの会長として感じた事は、やらされているのではなく自分がやっているという意識をもたなければしんどくて嫌になる、全員が当事者意識と危機意識と向上心を持つ事の大切さを知りました。
厳しいマナー研修や来客の車のナンバーを連絡して顧客の名前を瞬時に知らせ情報管理する、すぐに売ろうとしない、セールスは顧客の車を見に行き点検等のサービスをする・・・やはりこの不景気で伸ばす会社は違うな〜と感心していました。
この話しをある方に話していますと、実はうちの娘も百貨店の紳士服売り場でトップセールスになったけど、はじめからギラギラと売ろうとしない、顧客が助けを求めた時に誠実にアドバイスする事に心がけているそうです。(なるほど、似ているな〜商品を売るよりまず自分の信用を売る、すぐに結果を求めない)
私も店に入るや否や店員がくっついて離れないのは嫌いです。
もちろん専門的な知識や顧客のニーズにあった品選びやセンスの良さがなければならないことは言うまでもありません。

番組を見終わって凄いな〜と思う反面何か機械に人間が管理されているような、またお菓子を配って子供だましのポーズ・・・子どもをだまして客寄せして商品売るんかいな?
少し不愉快な気分になった事も事実です。
やはり、人を信頼信用して自分の潜在能力を強く信じ、失敗を恐れずに全てはうまくいっていると思う事だと思うんです。
やはり誠実・素直・向上心に勝るものはないのです。
イチローのように毎日コツコツと努力した結果の賜物なのです。

そう思っていてネットでホームページを探していますと出てきたのです。
トップを見ればあれっ!?
テレビ報道についてのコメントがのっているではありませんか?
やはり製作側の意図と販売店の伝えたい事には若干いや大きなずれがあったように思います。
長いコメントの中に私が感じていたような事も書かれていましたので少しすっきりしました。
メディアの怖さは短時間でなるべく派手な印象をつけなければなりませんので多少オーバーにするものです。
短い時間ですべてを表現する事は難しいですね。

 コメントにも書かれていますがテレビを見てまねしても結果は現れないでしょう、最後は機械ではなくやはり人です。
顧客とのコミュニケーションと信頼関係これに全てが尽きると思います。
信頼は築くのに時間がかかりますが失うのは一瞬です。
トップの迅速なコメントに会社の誠実さを感じました。
本当の笑顔と嘘の作り笑いをかぎ分けられないほど顧客も馬鹿じゃありません。
真摯に現場の声に耳を傾ける、失敗(経験)はチャンスとして捉え、成功している時こそ慎重になる、ここらあたりが成功の秘訣なのかもしれません。
一時の情報に左右されず自分の目で確かめるのが一番ですね。
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たくさんのメッセージ、本当にありがとうございます!

ご意見ご要望をお寄せください