"跳ね馬”のエンブレムを持たない、小さなミッドシップ・フェラーリ
1960年代、フェラーリの全車種がV12エンジンをフロントに搭載していた頃、「小さなミッドシップ・フェラーリ」が誕生した。その洗練された優美なフォルムは、ピニンファリーナの最高傑作と謳われている。しかし、「フェラーリ」の名はどこにも記さず、総帥エンツォ・フェラーリと同じ道を歩みながらも夭逝した長男アルフレディーノの愛称「DINO」と名づけられたことは有名な話である。
フェラーリでもっとも成功した作品の中の1台。
約10年間のレース活動により熟成された「ディーノ・エンジン」は、フェラーリ初の量産車、246GTと246GTSに搭載された。フェラーリの市販車では初のミッドシップであり、前後輪にはダブル・ウィッシュボーンを装着。スペックはレーシングカークラスの機能を装備していた。
デザインはピニン・ファリーナの手によるもの。彼は歴代のフェラーリ車を手がけており、派手なデザインで有名である。ディーノのスタイリングを見ると、大きく盛り上がったフロント・フェンダー、ミッド・エンジンを象徴するサイド・エア・インテークなど、高次元で均衡された機能美と視覚美のバランスの良さが際立つ。ファリーナは、「自分がデザインしたフェラーリ車の中でもっとも成功した作品の一つ」と自讃。総帥エンツォ・フェラーリもその高い完成度を称賛した。まさに、ディーノはフェラーリ父子の想いがファリーナの感性によって結実された傑作といえよう。
四国自動車博物館には、246GT(クーペ)と246GTS(タルガ・トップ)の2台のディーノが展示されている。
関連記事 >>>
Dino246GT
>>> Ferrari308GTB
specification
製造年 |
1972年〜1974年 |
総生産台数 |
1,274台 |
エンジン |
水冷65°V6 DOHC |
排気量 / 圧縮比 |
2,418cc /
9.0:1 |
最大馬力 |
195hp / 7,600r.p.m.
|
最大トルク |
23kg-m / 5,500r.p.m. |
最高時速 |
245km/h |
乾燥重量 |
1,080kg |
|