サービスエンジニアたちの朝は早い。朝8時開店に合わせて出勤する当番スタッフ以外も、広い工場の清掃や工具の手入れのためにほとんどが1時間前出勤。スタッフ朝礼も8:40にはスタートします。ヒョ〜!そんな朝礼のメインは通称『ロープレ』。それぞれの役割を演じることで話法訓練する学習方法です。今年度の新入社員たちも、頑張る子は月に30回近くお客様の席に伺って、作業説明を実施しています。時には高額な修理をご納得いただく説明も必要ですし、営業に代わって商品をオススメし、ご購入いただくチャンスを作ることも出来ます。技術とは、技のみではなく、それを活かす術をいかに磨くか。お客様の反応と、先輩たちの存在に鍛えられ、少しずつ成長です。
|